pieces(ほぼ毎日作品集)

pieces ; だれだ

今日のpieces

「だれだ」

 

突然ですが、私はとても嫉妬しがちです。

嫉妬といっても、恋愛ではないです。

まわりの友人たち、目に見える人々に対して、猛烈に嫉妬します。

「なぜ私は持ってないのにあの人は持ってるんだ」

「なんで私はできないのにあの人はできるんだ」というかんじ。

この感情が発生すると大変息苦しく、またそんな感情を他人に対して抱く自分を嫌悪する、のループに入るからイヤ。

 

今日、私が愛してやまないウェブマガジン「cakes」のある記事を読んで、

なるほど、「嫉妬」の感情は自分の価値観を知る糸口になる…!!と気付きました。

自分は何に対して嫉妬しているのか?そのポイントを知ることは、自分の希望・理想を知ることなのだ…!!

 

それにしても、私が「嫉妬する」原因は根本的に

徹底的な「劣等感」から来ている気がする。

自分は誰かに比べて劣っている… という根強い感覚。

というか、全部それから来てるな…

 

うーん。

どうしてこんな人間になったのかなあ。笑

 

 

お知らせ

今週7/16(日)のラジオpieces plusは、サッカー中継のためおやすみとなりました!

来週から再開しますー!

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)