pieces(ほぼ毎日作品集)

pieces ; エルダのはなし

今日はどうしたかと思うような寒さ…

雨がかなり降りました。

 

私は雨がそれほど好きじゃないのですが、

雨が好きという人がいて、なんで?と聞いたら

「子供の頃運動が苦手で、雨だと体育がなくなってうれしかったから」

と言っていました。

だから今でも、室内で雨音を聞いたり、雨の降る様子を眺めるのが好きだそうです。

 

私も運動は大の苦手で体育は最も嫌いな科目でしたが、

でもやっぱ晴れてる日が好き。。。

 

 

今日のpieces。

「エルダのはなし」(instrumental)

 

私は曲を作る時、どうも拍子や小節を無視しがちです。

そこまで意識してやってるわけないんですが、

なんとなく作ってると大抵いつのまにか変拍子になってる。

 

変拍子になると、歌が語ってるような気がするというか

語るように音楽を作りたいとも思うから、そうなるのかなあと思います。

 

私は特定の宗教を持っていないけど、神様は日常に宿ると思う。

人生の一大事も大切だけど、それ以上に物語を含むのは

今日一日の何気ない出来事、

だれかと交わした会話、見た空の色、食べた料理、

それらこそ、尊くて代わりのない物語の一部であり、私は何よりもそういうものが好きで

そこにこそ語るべきものがあると感じている。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)